人のペースに合わせてしまうから

先日夫がコロナ陽性となり、都の指定した宿泊療養施設に入っていた。

f:id:shiozukenouryoku:20221206005550j:image

カントリーマアムが好きな夫に、私の似顔絵とひと言を書いて持たせた。少しでも楽しい気分になれば良いなと思って。

 

私は5日間一人暮らしをすることに。濃厚接触者として最初の3日間家に篭もった。仕事にも遊びにも行けない。それがとても良かった。他者や外の事と関わるという選択肢が無くなると、自然と意識が内に向く。

ラジオ聞いたり、制作したり、掃除したり、ゴミを捨てたり、模様替えしたり、植物の世話をしたり。

生活が自分だけになり、私に対して自然な行動ができていた。

 

普段は「やらなきゃ」に囚われ、できていないと苦しくて、それが常態化し、ネガティブなものになってしまう。

私は自宅で作品制作をしたりしなかったりしてる。本当はもっともっとすべきなのに…と心の重荷になるくらい気持ちと行動のバランスがとれていない。

 

 

完全に自由な時間ができたとたんにネガティブなものがひっくり返って「やりたい事」となり、取り掛かれた。

 

とても気持ちのいい時間だった。

 

 

 

 

f:id:shiozukenouryoku:20221205202530j:image

自宅待機が終わり出勤した日。
帰りにメダカを買う為に遠回りして歩いた。

少し雨の降る隅田川。たっぷりの水が波打って流れていた。それが凄く恐かった。たぶん私、水が怖いんだと思う。たっぷりの水恐怖症。


f:id:shiozukenouryoku:20221205223652j:image


f:id:shiozukenouryoku:20221205223905j:image

隅田川沿いをかなり歩いたのだが、橋が綺麗だった。

あと3本ほど通ったのも写真撮っておけば良かったな。

黄色っぽい光は、暖かく安心感がある。

 

f:id:shiozukenouryoku:20221205202414j:image

邪悪な雰囲気のスカイツリー。雲の中に入り見え隠れし、綺麗だった。