頭の隅っこに残る疑問


f:id:shiozukenouryoku:20220821182910j:image

うちのメダカは、今シーズン一度も卵を産んでいない。男子校なのかな?と思っていたけど、どうやら1匹だけメスがいる。

どーして卵を持たないのかなぁとは思っていたが、だいぶ頭の隅っこで疑問に思っていたので、特に何もせず産卵シーズンを半分終えた。

 

今日は気が向いたので水槽を洗い、その勢いで調べてみた。

「メスが少ないと多くのオスに追い回され、ストレスで産卵しなくなることがある」とのこと。

気付かなかったとはいえ、なんて可愛そうな状況を今まで放置してしまっていたのか。

今となっては心当たりがある。

 

(あと、水質も悪かったんだろうな…)

 

f:id:shiozukenouryoku:20220821183132j:image

てなわけで、浅草にある淡水魚専門店へメスを買いに行った。あのお店とお兄さん、好きなんだよなぁ。

白メダカ♀3匹が仲間入りした。(1匹おまけしてくれた)

家に持ち帰ってわりとすぐ死なせがちなので、今回は慎重に水を合わせていこうと思う。

 

元からいたメダカは昨年ウチで生まれた。なので、来年か再来年には死んでしまう。

中の石は、ヒスイ海岸で拾ったもの。

ミナミヌマエビもいる。泳ぎが可愛い。