父母と仲良しになったのは大人になってから

昨日の昼前、母から電話きた。

「用はないけど、お盆やから電話してみたー(にこにこ)」

 

交通費かかるし、コロナ感染者すごいし、今回は帰らんなぁと思ってはいたが、実家に連絡していなかった。

父とも話した。「スズメバチの巣を見つけたから写真送るな」とのこと。

f:id:shiozukenouryoku:20220815134449j:image

父は簡単スマホを持ち始めて何年になるかな…4年?

LINEを教えてあげてから、ダズ(犬)・陶板・植物・生き物・オブジェなどの写真が送られてくる。文章のやり取りはほぼないが、定期的に送られてくる『父通信』はかなり楽しみ。


f:id:shiozukenouryoku:20220815134625j:image



f:id:shiozukenouryoku:20220815134655j:image

f:id:shiozukenouryoku:20220815134736j:image


f:id:shiozukenouryoku:20220815134801j:image

 

電話、再び母に戻り最近の事を話していた。

母から見る父の近況が面白かった。キッカケは私が父の日にちょっと良いTシャツを贈ったこと。

(どうやらずいぶん良いものと感じたらしく、1ヶ月半くらい着てなかった事が父との電話で判明。「夏終わってしまうやん!今すぐ着替えて!擦り切れるまで着て!」と伝えた日があった)

着はしないが、服が届いた頃からYou Tubeでおじさん向けのファッション動画を見ていると。で、無印良品ユニクロやアオキやイオンやらを何度も回って、無駄買いせず、目的のカジュアルなジャケットやパンツを買ってきたりしていると。

ある日はサイズが無いから何も買わず帰ってきて、ある日は、買ったジャケットに合わせてあったマネキンが着ていたシャツが忘れられず仕事終わりに「遅くなる」と電話を入れて買いに行ったりと。

 

母と私からしたら「ダサめ」で今までやってきたのに、どーしたん急に色気づいて! なんて笑ったけど、父が楽しそうで嬉しい。今まで金銭的にずいぶん我慢してきたというのを最近知り、私のワガママでそうさせたと感じる部分もあるので、今は自分の為にお金を使えている事を聞いてやや罪悪感の重みが減った。

8/8に父からLINEで「シャツ着ましたありがと😉👍️🎶」のメッセージと、庭のひまわりと立葵の前でシャツを着た父が立つ写真が送られてきた。

頭の中にいる父よりもずいぶん白髪が多くて、歳をとっていた。それでも、よく似合っていると思う。着てくれて嬉しい。

 

 

午後、父は実家から歩いて数分のところにある祖父の家に行くらしいので、祖父と電話をしたいと伝えた。

この日の祖父についての話も、自分にとって覚えておきたい事なので、記録しておきたいのだが、長くなってきたので次にする