どうしてこうなってしまったのか

なぜ謝れなかったのか
相手に嫌な思いをさせたということへの想像ができていなかったのだと振り返る。
今までもこうやって人を傷つけ怒らせてきたのだろう。
それを繰り返さないために、コミュニケーションの方法を学ぶために心療内科に通院しようと考えていたのに、それも忙しいふりとお金ないの理由をつけて、ストップしている。
何をやっているんだ。


なぜ謝れなかったのか、言い訳。
腑に落ちていないのに、謝罪を求められた。
もしここで相手がほしい言葉を言ったとして、また同じような事を私がしてしまった場合、相手に「前回の事は理解していなかったのか、言うだけ無駄だった」と思わせ、相手を落胆させる。(事実、そのようなことを同じ相手に以前言われてひどく落ち込んだ)
そして私は私でどうしてこうなるのかがわからないし、どうしたらいいかがわからないから、辛くなる。

相手からしたら、「説明した通り、この点がこうで結果がこうなった」と明確で、それはわかりやすく正しいと思う。
私がいつも思うのは、↑で言っていることは理解できる。ただ、そこには私の考えや、どうしてそう思ったのかの背景や気持ちの部分が置き去りになっている。相手とは起きた事実に対しての経緯が違う。

相手からすると「感情と事実を分けなさい」そして「事実の点で今は話している」という状況なのだろうけど、これをすると、一番最初に書いたことが起きる。
時間を経て、繰り返すことにより問題が深刻になっていくと思う。

前に同じような流れで(むしろもっと直接的に)「謝って」と言われ、言われた通りに「これこれこうですみませんでした」と謝ったことがある。その場では、これで終わり!と、その後、明るく振舞ったが、かなり傷ついた。


今回、相手に「これが嫌だった、でも自分もこうだった、だからごめん。あなたは?」と言われたとき、以前の謝罪のことが鮮明に思い出されて戸惑った。
そもそも、謝る準備ができてない。まさか、自分のターンが来るとは思ってなかったし。もう少しゆっくり理解させてくれないと、自分の言動を振り返らさせてくれないと、何が何だかわからない。

どうしたらいいのかがわからない。

 

私の悪い部分が凄く出たやり取りだったと思う。相手に責められていると思い込み、保身の為に相手を威圧し攻撃するような態度や言動があった。

そうしようと思ってやったわけではない。頭に血が登ってそうなってしまった。冷静でいられるようにしないと、大切な人が離れていってしまう。


展示があり、ここ数日、すごく頑張った。人と会いすぎて、ずいぶん疲れてしまっていた。
展示の搬出を終え、デパートの地下でどれにしようかとすごく迷って迷って考えて、何周もして選んだお惣菜。凄く楽しみにしていた、にぎやかで贅沢な食卓、自分へのご褒美の食事。

食事中にケンカになったから、少し食べただけで全部捨てた。

あれもこれも楽しみにしていたのに。どんな味がするかワクワクしていたのに。ひとくち食べたのが美味しくて、それを「これ美味しいよ」と言って一緒に食べたかったのに。

 

 

 

展示の件で気が張っていたので、緊張の糸が切れかけている。ここでガタガタっと崩れたら自分を制御できない落ち込み方をしてしまうだろうから、どうにかしないと。