相手の気持ちを考えるって?

まず、訂正すべきは…

前回のブログに書いた中で、ケンカしてる相手が「事実と感情を分けろ」と言った、というような事を書いたが、以前そう言われたように思い、そうする努力をした。私なりに実行すると話し合いは上手く行くのだけど自分の感情が置いてけぼりで、困ったな…とか感じていたんだけど、どうやら私の理解不足だったようで。

彼がどういう言葉で伝えてくれたか再現ができないのだけれど(聞いてないわけじゃない、覚えてなくてゴメン)、「"事実と感情を分けて考えてと言われた"とあなたは度々言うけど、なんか違う」みたいなことを言われた。「そうは言っていない」と。彼が言いたいことを私は理解できていなかったみたい。

勘違いのまま努力して、なんだが自分を大事にできてないとモヤっとしたりして、で、爆発して声を荒げてしまった。

 

今回話をしてわかったことは、もっと前提の「どういう考えを持っているか」から話す。そうすると相手を困らせない。

 

相手を困らせているのは自分なのに、原因を作った自覚がない。なのに、相手の困惑やイライラを私は妙に敏感に感じ取ってしまう。そして、自分が不安になったり、場合によってはイライラしたりする。

そして今回はケンカになってしまった。

 

ケンカの相手が私のブログの内容を読んで、「あなたの言葉の理由がわかった。お祝いの意味があったことや、迷って選んだことを知らなかった。それを知ったら、言われた事が理解できた」みたいな事を言った。(彼の言ったニュアンスを書いたつもり)

 

自分の当たり前は、相手には通じない。

自分が頭の中でいくら考えた行為でも、相手はそれを汲み取れない。

お互いに。相手と私を同じと思っちゃいけない。丁寧に優しくいたい。

 

私も、今回、話を聞いて、あ~そんなにも感覚が違うのか…ごめん。てなった。自分の思い込みの強さと、相手の気持ちを考えられない想像力の乏しさ(もしくはズレ)を痛感した。反省だわ。

 

あと、めちゃくちゃ疲れてるのってダメだね。そういうときこそ、自分に対して気をつけないと。